セレブとは何か、を学ぶ。

セレブ活その2は、

「セレブとは何か、を学ぶ」

です。
「セレブ」という言葉は新語、造語、トレンドワード。
今は「セレブリティ」という元々の言葉が持つそれとは全く違う意味を、たくさん持っているのではないかと思います。

Wikipediaで調べてみましたら、まず既に、英語と日本語で意味が異なることがわかりました。
英語の「cerebrity」は、”有名人でかつ金持ちのことを指す傾向がある。このような雑誌や番組では、大富豪、俳優、スポーツ選手(プロフェッショナルやエリートアマチュアの)、スーパーモデル、作家などがセレブリティとしてよく取り上げられている。裕福だが有名ではない者は、セレブリティとは呼ばれない。”

日本語の「セレブ」は、”金持ち、優雅な、高級な、などの意味合いで使用”されており、
”おしゃれでゴージャスな一般人を「セレブっぽい」などと形容し、「素人に縁のない存在」としてではなく、「派手な暮らしをする」(もしくは「裕福そうな生活」)という、日本語独自の用法”で使われたり、”女性誌では知的で魅力的な女性を言ったり、ただ優雅なだけをさす場合もあり、意味は拡散し、拡大傾向にある。また「金持ち」と言うと嫌味、生々しさがあるため「セレブ」と言い換えたりする例も多い。”のだそう。
つまり「有名かどうか」が日本では関係ないということです。

私が今考えている「セレブ」は、日本のそれに近いと思います。
しかし上述のように、日本だけでもたくさんの解釈があるようですし、私が今までの人生で見たり聞いたりした情報で、自分の中のセレブ像を作り上げているはず。

でもそれは、現段階ではとても曖昧です。
それに私は、もっと精神的な意味も、「セレブ」という言葉に感じているような…

これから「セレブ」について調べてゆくことで、自分の目指す「セレブ」像を明確にしてゆきたいと思います。
楽しい作業になりそう!


※文章の一部を、Wikipediaからお借りしました
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/セレブリティ 



0コメント

  • 1000 / 1000

TOKYO USAGI DAYS

オトナsweetに毎日生きる♡ snidel、FRAY.I.D.などふんわりモードなファッションが大好きなUSAGIのコーディネート日記。