まるで花火!TASAKIの新作が超クールな件


パールの老舗企業として有名なTASAKI。

最近は斬新なデザインを次々と発表している、

MIKIMOTOと並んで、数少ない日本発のハイジュエリーブランドです。

「バランス」とか有名ですよね。(某有名アパレルブランドが真似したとかしてないとかで話題にも…)


こういう、上品なイメージのパールをクールに使った最近のデザインがとても好きなのですが、、、

今回の新作「ダズル ナイト スカイ Fireworks collection」がまたカッコよくて!

花火をイメージしたジュエリーで、あのThakoon氏がクリエイティブディレクターを務められているのだそう。どれも「ああ、あの花火か!」ってなんだかわかっちゃいますよね。

うさぎは特に、この2つがめっちゃタイプです。


このFireworksコレクションには、TASAKIの看板商品であるパールはほとんど使われていないのだけれど、それでもなんとなく、TASAKIらしい、「NIPPON」を感じる作品。

作ったのは日本人の方じゃないけど、きっとThakoon氏もその所配慮してくれてると思う笑。

ダイナミックでスタイリッシュだけど、どこか色気がある、アートの様なのに着ける人を美しく見せる気遣いを感じるジュエリーだなと感じます。


これも、クールジャパンではないでしょうか?

アメリカやイギリスと違って、「貴族社会」がない日本からは、

ハイジュエリーブランドが世界に出てゆきづらいと思うのですが、こうした世界をも魅了するジャパニーズクールが、サブカル以外の場でもどんどん認められてゆくといいな。


ジュエリーで言えば、最近、京都発のジュエリーブランド『俄(NIWAKA)』も、セレブ達がパーティーなどで身に着けていると話題になってたような・・

日本市場で売れないから、という理由が大きいと思いますが、それこそピンチはチャンス。

メイドインジャパンの素敵な商品を持っている企業が、もっと海外企業の目に留まりますように。



※写真はTASAKIのウェブからお借りしました。

http://www.tasaki.co.jp/ 






0コメント

  • 1000 / 1000

TOKYO USAGI DAYS

オトナsweetに毎日生きる♡ snidel、FRAY.I.D.などふんわりモードなファッションが大好きなUSAGIのコーディネート日記。